2005〜2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年
■平成23年度 退任・退部者挨拶 No.087 2011/12/1 Update
今年度をもちまして、3名の方が勇退することとなりました。
長きにわたり、三菱重工長崎硬式野球部に貢献し、また支えて頂きありがとうございました。
今後のご活躍を期待しております。
   36 吉村 忠治 (監督)
【経歴】
平成4年に入社してから、在籍20年間では、現役11年、マネージャー3年、コーチ3年、監督3年と長きにわたり当所野球部を支えて頂きました。
現役時代はチームの主軸として平成11年都市対抗での準優勝や平成13年日本選手権での優勝に大きく貢献されました。
また、マネージャーとしてチームを支え、コーチとして若手の育成に励み、監督しても都市対抗・日本選手権本大会に出場するなど、多くの功績を残されました。
今後、新たな人生でのご活躍を期待しております。本当にお疲れ様でした。
【メッセージ】
平成20年の11月から、3年間、監督を務めさせて頂きました。
監督在任中は、皆様方からの温かいご支援、ご声援を頂き、東京ドーム・京セラドームに各1回出場することができ、大変感謝致しております。
しかしながら、去年・今年と2年連続で都市対抗九州予選で敗退し、皆様の期待に応えられなかったことに対しましては、深くお詫び申し上げます。
今回チームも一新となり、開田新監督(スタッフ)の下、若手選手を一から鍛え上げ、必ず代表権を奪回し、東京ドーム・京セラドームで、強い”三菱重工長崎”を復活してくれることと思いますので、引き続き、三菱重工長崎硬式野球部への温かいご支援・ご声援をよろしくお願い申し上げます。
3年間大変お世話になりました!ありがとうございました。
   31 伊藤 大輔 (コーチ兼内野手)
【経歴】
平成10年に入社してから、在籍14年間では、現役10年、マネージャー兼任1年、コーチ兼任3年と長きにわたり当所野球部を支えて頂きました。
平成11年都市対抗では久慈賞を受賞しチームを準優勝に導き、平成13年日本選手権での優勝にも大きく貢献されました。
また、マネージャー業、コーチ業を兼務しながら、チームを支え、若手選手の育成に励み多方面にわたってチーム力向上に貢献されました。
今後新たな人生でのご活躍を期待しております。本当にお疲れ様でした。
【メッセージ】
平成10年に入社して以来、周囲の方々のご指導、心温まる激励のお言葉に支えられすばらしい選手生活、また多くの貴重な経験をすることができました。
今後は、社業を通じ会社に貢献できるよう精進して参ります。本当に長い間お世話になりました。
   5 野口 心 (内野手)
【経歴】
平成11年に入社してから、在籍13年間では大きな体格を活かした打撃と守備で、平成11年都市対抗での準優勝や平成13年日本選手権での優勝に大きく貢献されました。
また、平成22年からは主将として、チームを引っ張り、若手の指導や育成にもご尽力頂きました。
今後、新たな人生でのご活躍を期待しております。本当にお疲れ様でした。
【メッセージ】
今シーズンをもちまして、退部することになりました。
在籍中は皆様方の多大なるご声援、誠にありがとうございました。今後は今までの経験を生かし、社業で精一杯、更に精進して参ります。
13年間、本当にありがとうございました。

■第50回九州社会人野球選手権大会優勝 No.086 2011/10/5 Update
9月23日(金)〜9月26日(月)の期間、熊本県にて開催されました、第50回九州社会人野球選手権大会におきまして、JR九州を破り見事優勝致しました。
大会期間中の暖かいご声援をありがとうございました。
また、井本泰喜内野手が最高殊勲選手賞・首位打者賞のダブル受賞を果たしました。



【井本選手コメント】
今回九州社会人選手権大会では、都市対抗で敗れた悔しさと、ファンの皆様のたくさんの応援のお陰で優勝することが出来ました!
チームにとっても大きな自信になり来年に繋がる優勝となりました。個人的にも全力で戦った結果、最高殊勲選手賞・首位打者のダブル受賞を得ることが出来ました。
今後もこの結果に満足することなく、今以上に努力していきたいと思います。
最後になりましたが、これからも三菱重工長崎硬式野球部は、全力で泥臭くプレーしファンの皆様に愛される野球部になります。
これからも暖かいご声援をよろしくお願いします。


■伊藤大輔コーチ兼内野手、野口心内野手が補強選手として都市対抗野球大会に出場!! No.085 2011/9/29 Update
10月22日(土)から京セラドームで開幕する第82回都市対抗野球大会に当所硬式野球部から2名の選手が補強選手として出場します。
Honda熊本に伊藤大輔コーチ兼内野手、野口心内野手、2名の京セラドームでの活躍を期待しましょう!!
伊藤 大輔 コーチ兼内野手
野口 心 内野手

■第50回 九州社会人野球選手権 組合せ No.084 2011/08/29 Update
初戦 9/24(土)11:30〜 対 嘉麻市バーニングヒーローズ vs 日本ウェルネス専門学校北九州の勝者
場所 : 山鹿市民球場(熊本県山鹿市)
応援宜しくお願い致します。

■2011年マスコット紹介 No.083 2011/7/13 Update
【氏名】
藤内 めぐみ (とうない めぐみ) さん

【特技】
高校時代は陸上部に所属していました。特技は走り高跳びです。

【メッセージ】
長崎三菱信用組合戸町支店に勤務しています。
憧れのマスコットガールに選ばれてとても嬉しいです。
選手の皆さんが、試合で力を出せるように、全力でサポート・応援したいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します!!

■第82回 都市対抗野球大会 九州地区予選組合せ No.082 2011/07/08 Update
1回戦 8/5(金)10:00〜 対 宮崎梅田学園(宮崎市) vs 新日鐵大分ベースボールクラブの勝者
場所 : ひむかスタジアム
応援宜しくお願い致します。


〜 九州予選会場 〜
 サンマリンスタジアム宮崎: [HP]財団法人宮崎県スポーツ施設協会HP http://www.miyazaki-spokyo.jp/index.php  
 ひむかスタジアム  : [HP]財団法人宮崎県スポーツ施設協会HP http://www.miyazaki-spokyo.jp/index.php  
 アイビースタジアム  : [HP]宮崎市HP http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1170226070004/index.html  
 久峰球場  : [HP]宮崎市久峰総合公園HP http://mppf.or.jp/hisamine/index.shtml    

<大会情報>
財団法人 日本野球連盟 : 第82回 都市対抗野球大会 http://www.jaba.or.jp/index.html


■2011年新人選手紹介 No.081 2011/5/18 Update
今年も若さ溢れる2名の新人選手が加わりました。
福岡大学出身の山平捕手と文徳高校出身の三小田投手。
即戦力の2名が加わり、都市対抗での活躍を期待している。


山平 恭正 捕手 (福岡大学出身)

山平捕手は、巧みなインサイドワークとパンチ力のある打撃が魅力の司令塔。

『一日でも早く、社会人野球のレベルに慣れ、チームの勝利に貢献します。』

三小田 章人 投手 (文徳高校出身)

三小田投手は、小柄ながら全身を使ったフォームでキレのあるボールを投げ込むサウスポー。

『新人らしく、思い切ったプレーでチームの勝利に貢献します。』

  

■2011年度JABA公式大会の開催について No.080 2011/4/1 Update
東日本大震災に伴い、公式大会の開催について日本野球連盟より下記の通りの方針が発表されました。

・第82回都市対抗野球大会の開催時期は、秋に変更となります。
 開催場所は、関東・東北地区以外での実施となります。
・第38回社会人野球日本選手権大会の開催は中止となります。
・都市対抗優勝チームが日本選手権優勝とみなされます。
・各JABA地方大会の開催は中止となります。

詳細につきましては、日本野球連盟ホームページをご覧ください。
日本野球連盟ホームページ:http://www.jaba.or.jp/

■第41回JABA全国社会人野球四国大会 組合せ No.079 2011/3/8 Update
1回戦 4/8(金)9:00 対 JR四国
会場 : 鳴門オロナミンC球場
応援宜しくお願い致します。

<大会の最新情報はこちらでご確認頂けます>
財団法人 日本野球連盟 http://www.jaba.or.jp/


■野口選手九州地区ベストナイン受賞 No.078 2011/2/15 Update
【 一塁手部門 】 野口 心 内野手

今回、九州地区のベストナインを二年連続受賞することができました。
これも、会社の皆様方の日頃からの多大なる ご声援とご支援ご協力のお陰だと、深く感謝申し上げます。
今年は、個人賞にはもちろんこだわりを持ち、更にはチームとしてのタイトルである「全国制覇」に向け、今年のスローガンでもあります「感謝・信頼・挑戦」を胸に、日々進化・成長していきたいと思います。
引き続き、皆様方のご支援・ご協力を宜しくお願いします。

■新体制決定!! No.077 2010/12/28 Update
日頃から硬式野球部に暖かいご声援を頂きありがとうございます。
平成23年度のシーズンに向けて新体制が決定しましたのでご報告いたします。
コーチ陣に新たに久米 健コーチ兼内野手・山中俊介コーチ兼投手が就任しました。
来年は都市対抗本大会、日本選手権本大会での上位進出を目指し、チーム一丸となって頑張っていきますので 引き続き暖かいご声援をよろしくお願いいたします。
吉村 忠治
(監督)
伊藤 大輔
(コーチ兼内野手)
久米 健
(内野手)→(コーチ兼内野手)
山中 俊介
(投手)→(コーチ兼投手)
木下 貴哉
(マネージャー)
野口 心
(主将)
松尾 祐也
(副主将)